メールマーケティングとは
メルマガだけじゃない
配配メールのメールマーケティングとは?
メールマーケティングとは、集客やファンの育成、リピーターの醸成などの販促の目的のため、
Eメールを活用して実施するマーケティング手法です。
- ・同内容のコンテンツを一斉配信するメルマガ(メールマガジン)
- ・顧客ひとりひとりに合ったコンテンツを個別に配信するOnetoOneメール(ステップメールやセグメントメール)
これらを、それぞれの顧客に最適なタイミングで配信する事で、顧客の行動を促します。
機能について知りたい方
「定量的なゴール設定」と「継続的な改善活動」も
メールマーケティング
メール マーケティングでは、集客/販促という目的の達成のため、効果の最大化を行います。
そのために、数値で測れるゴールの設定と、数値を基にした継続的な改善活動が必要になります。
つまりは、
- ・メール到達数
- ・開封率
- ・クリック率
- ・コンバージョン率
の指標をシステムにて数値で可視化し、これらを向上させるための活動が重要になります。
機能について知りたい方
もっとメールマーケティングについて知りたい方
何故今、メールマーケティングなのか?
メールはROI(投資利益率)が最も高いマーケティング施策です。
メールを使った施策は、さまざまなマーケティング施策の中で、最もコストを抑え、効果を上げることができるチャネルとして認識されています。
メール配信市場は世界中で拡大中
さまざまなマーケティングツールが世に出ている中、 メール配信システムの市場は衰えることなく、 世界中で成長し続けています。
メールというツールは販促活動・顧客連絡手段として、 未だ必要とされているのです。