メールマーケティングとは

メルマガだけじゃない
配配メールのメールマーケティングとは?

メールマーケティングとは、集客やファンの育成、リピーターの醸成などの販促の目的のため、
Eメールを活用して実施するマーケティング手法です。

  • ・同内容のコンテンツを一斉配信するメルマガ(メールマガジン)
  • ・顧客ひとりひとりに合ったコンテンツを個別に配信するOnetoOneメール(ステップメールやセグメントメール)

これらを、それぞれの顧客に最適なタイミングで配信する事で、顧客の行動を促します。

一斉配信/個別配信

「定量的なゴール設定」と「継続的な改善活動」も
メールマーケティング

メール マーケティングでは、集客/販促という目的の達成のため、効果の最大化を行います。
そのために、数値で測れるゴールの設定と、数値を基にした継続的な改善活動が必要になります。
つまりは、

     
  • ・メール到達数
  •  
  • ・開封率
  •  
  • ・クリック率
  •  
  • ・コンバージョン率

の指標をシステムにて数値で可視化し、これらを向上させるための活動が重要になります。

「定量的なゴール設定」と「継続的な改善活動」によるメールマーケティング

何故今、メールマーケティングなのか?

メールはROI(投資利益率)が最も高いマーケティング施策です。

メールを使った施策は、さまざまなマーケティング施策の中で、最もコストを抑え、効果を上げることができるチャネルとして認識されています。

メールはROI(投資利益率)が最も高いマーケティング施策

メール配信市場は世界中で拡大中

さまざまなマーケティングツールが世に出ている中、 メール配信システムの市場は衰えることなく、 世界中で成長し続けています。
メールというツールは販促活動・顧客連絡手段として、 未だ必要とされているのです。

メール配信市場の拡大

無料でもらえる

今なら売上UPノウハウが詰まった
メルマガ成功事例集をプレゼント!

資料請求・お問い合わせ

03-6675-3612

受付時間 | 平日 9:00~17:00 (土日祝日除く)

ページトップへ