お役立ちコラム

ステップメールの配信に最適なツール9選!無料で使えるツールや注意点も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ステップメールの配信に最適なツール9選!無料で使えるツールや注意点も紹介

特定の日付を起点に、あらかじめ設定したシナリオ通りにメールを配信する「ステップメール」は、集客の効率化に最適な配信手法です。
ステップメールを行う場合、ツールを活用することで効率的に配信できます。
無料ツールでもステップメールを配信できる機能が備わったツールがあるので、コストを抑えたいという方にもおすすめです。

そこで本記事では、無料のステップメールのメリットや注意点、ステップメールが配信できるおすすめのツールについて紹介します。

目次

    ステップメールとは?

    ステップメールは、特定の日や顧客のアクションを起点に、あらかじめ用意しておいたメールをスケジュール通りに配信する手法のことです。

    例えば、ECサイトで商品を購入したユーザーに対して、購入後の完了メールに始まり、関連商品の紹介、評価・レビューの投稿を促すメッセージの送付する際、期間を設定して、適切なタイミングで配信できることがステップメールの魅力です。

    ステップメールは、メルマガに比べて最新情報などが届けられない代わりに、情報提供や特定の購買アクションを促すことができます。中には無料で使えるツールもあり、費用をかけたくない初心者の方にはおすすめです。

    無料で使えるステップメールツールのメリット

    無料のステップメールツールを使用する場合のメリットは次の3つです。

    • 導入費用なしでお試し利用、運用ができる
    • 採算や運用効率を気にせず使える
    • 利用後でも解約や切り替えがしやすい

    それぞれについて説明していきます。

    導入費用なしでお試し利用、運用ができる

    無料で使えるステップメールツールは、月額料金・導入料金が無料です。費用負担がないため、お試しでの利用や運用が容易となります。

    有料の場合は、月額料金、導入費用、有料オプションなどに費用が発生します。システムによって月額料金だけが無料で、導入料金は発生する、もしくは機能制限を解除するために有料のオプションを利用する必要があるといった違いが存在します。有料のステップメールツールでも、7日間の無料お試し期間がついているといったシステムもあります。

    採算や運用効率を気にせず使える

    無料で使えるステップメールツールには、採算や効率を考えないで済むというメリットがあります。

    ステップメールは顧客にアプローチする上で最適な手法ですが、事業内容や規模、顧客数によっては、ツールの導入費用や月額料金に見合わない(採算が取れない)というケースもあります。

    そこで、無料で使用できるステップメールツールなら、採算を気にせず、費用回収やコストパフォーマンスを意識する必要がないでしょう。

    利用後でも解約や切り替えがしやすい

    ステップメールのシステムを導入した後に、すぐに解約して次のシステムに乗り換えができることもメリットです。

    一般的に、有料のシステムを導入する場合は、導入費用や月額費用にコストをかけています。解約すると払った費用を取り戻せないため、一度導入したら安易に切り替えることが難しいのです。次のシステムに切り替えるにも同じ導入費用・月額料金が再度かかります。

    しかし、費用損失を気にしなくてもよい無料で使えるステップメールツールでは、切り替えにかかる負担が少なく、容易に次のシステムを探せます。

    無料で利用できるステップメールツールの注意点

    無料で利用できるステップメールには上記のメリットがある反面、注意点もいくつかあります。

    • 試用版には機能に制限が存在する
    • 無料のために公式のサポートがない
    • 広告が入ることがある

    それぞれについて説明していきます。

    試用版には機能に制限が存在する

    無料で利用できるステップメールツールには、試用版として料金フリーとなっており、中には有料に切り替えるまで機能制限が存在します。例えば、試用版で使えない機能は、開封率を出す機能やアドレス登録数の上限、解析機能などの制限・有無が代表的です。

    企業によっては大量の顧客を抱えており、多くのステップメールを日々配信する必要があるため、試用版の機能制限状態では上限が不足する事態が起こります。必要に応じて有料版を使うなどしてアップデートするなどの使い分けが重要です。

    無料のため公式のサポートがない

    無料のサービスや試用版では、ステップメールが届かなかった際に、自力でそのエラーを解決するなどの手間が必要になります。これは本来なら有料版で使用できる公式のサポートが無料版・試用版では受けられないことが多いためです。

    サポートの重要性は、単純に利用中の問題解決だけではありません。導入時のサポートやマーケティング・集客面での相談などまで幅広く活用されており、サポートのない状態でメールマーケティングのノウハウのない企業が使い続けるには限界があるのです。

    広告が入ることがある

    無料や試用版には、費用負担がない代わりに、メール内に広告が入ることがあります。

    顧客によっては、他社の広告が入っていることに疑念を向けられるケースがあります。例えば、読みたいコンテンツが広告で見にくくなってしまうことで顧客体験は悪くなってしまいます。メールを読んだ人からすれば、無料のステップメールを利用しているという背景を知らないため、事前に広告の旨を伝えるなどしておく必要があります。特にブランディングに力を入れている企業は、できるだけ広告入りのステップメール本文は避けるべきでしょう。

    無料のおすすめのステップメールツール9選

    ステップメールツールはたくさんありますが、その中で自社にあったステップメールツールを選ぶために、以下の3つを抑えておきましょう。

    1. 試用版には機能に制限が存在する
    2. 無料のために公式のサポートがない
    3. 広告が入ることがある

    ここからは3点を踏まえて、無料のおすすめステップメールツール9選を紹介していきます。

    ワンステップメール

    ワンステップメールは、完全無料で ステップメールを配信することができる、ステップメール特化型サービスです。

    完全無料なので機能制限がありません。登録者数・配信数などに制限がなく、設定できるシナリオも自由自在で設定も簡易です。

    もちろん、完全無料なので備わってない機能も多く、開封率などを計測する機能がないのに加えて、ハイパーリンクや画像、ボタンの設置ができません。簡易な機能だけで十分な方にはおすすめのシステムです。

    初期費用 0円
    月額費用 0円
    備考 有料版あり

    Benchmark Email

    Benchmark Emailは、アメリカの会社が提供しているステップメールを配信できるサービスです。ステップメール配信だけではなく、LP作成やAIを活用したメール文作成、eコマースやShopifyを中心とした他サービスとの連携など、さまざまな機能があるという点が特徴です。

    月に3,500通まで使用できる無料の試用版があります。試用版のため多くの機能が制限を受けますが、他社の試用版に比べて、レポート機能やサブアカウントの機能、メールサポート機能などが使用できます。無料の試用版でサポートまでしてもらえるのは良い点でしょう。

    初期費用 0円
    月額費用 0円
    備考 有料版あり

    メールdeコネクト

    メールdeコネクトは、リアルタイムに対応可能で機能豊富なステップメールが配信できるサービスです。ステップメール配信だけではなく、顧客データを自動で同期し、HTMLメールの送信や入力フォームデザインの作成ができます。

    開発者のサポートが受けられるため、操作性の疑問にもすぐに対応可能です。初心者向けの動画マニュアルなども用意されているなど、初めて利用する個人や担当者にとっては、使い勝手のよいサービスでしょう。

    初期費用 0円
    月額費用 0円
    備考 有料版あり

    Personal StepMail

    Personal StepMailは、無料版のあるソフトツール系のステップメールと一斉メールが配信できるサービスです。無料ソフトとしてすぐにダウンロードして使うことができるため、資料請求や相談などが事前に不要で気軽に始めることができます。

    HTMLメールが使えないことやファイル添付ができないというネックはありますが、ステップメールを初めて利用する場合には、基本的な機能だけでシンプルに運用できます。

    初期費用 0円
    月額費用 0円
    備考 有料版あり

    エースメール

    エースメールは、ステップメール機能を含むメール 配信サービスです。機能制限がない無料試用版を使うことができます。

    機能には多々あり、HTMLメール配信やエラーメールの対応、会員管理機能、アンケート機能など充実しています。それに加えて、24時間のサポート体制、セキュリティ、高速配信などサービス内容も豊富です。

    ただし、エースメールの「メルマガ配信システム」だけは、2020年に終了しており、現在では機能の一部が使えません。ステップメール目的の利用には問題ないため、十分に試して見る価値はあります。

    初期費用 0円
    月額費用 0円
    備考 有料版あり

    FreeNEO

    FreeNEOは、「メール配信 NEO」というサービスの中で無料版に位置づけられているステップメール・HTMLメールを配信できるサービスです。

    2,500件以上の導入実績があり、登録できる読者数1,000名に月間配信数6,000通という無料版にしては規模が大きいサービスとなっています。「カラフルHTMLメール」というデザインメールの作成や100を超える豊富な機能も揃っています。

    メールの開封率や自動バックアップは無料版にはありませんが、無料版の中では特におすすめです。

    初期費用 0円
    月額費用 0円
    備考 有料版あり

    オレンジメール

    オレンジメールは、7万人以上の使用実績を誇る国産のクラウド型メール配信サービスです。30日間の無料試用版が用意されています。

    オレンジメールの機能は豊富にあり、その機能の中にステップメールが含まれています。ステップメールの配信日設定機能はもちろんのこと、テスト配信やクリック解析といった機能があることが特徴です。配信先として登録するメールアドレスが100件までであればすべての機能が無料で使えますが、100件を超えると有料になります。

    初期費用 0円
    月額費用 0円
    備考 有料版あり

    有料のおすすめのステップメール3選

    次に、有料のステップメールの中からおすすめのサービス3選を紹介します。

    配配メール

    配配メールは、1万社以上の利用実績があるステップメール配信機能を持ったメール配信サービスです。わかりやすい管理画面と機能でメールマーケティングを実施できます。無料トライアルでは、利用可能な機能は無制限で使うことができます。

    配配メールには4つの有料プランがあり、おすすめの「Bridge」プランでは、専属コンサルタントによるフォロー体制機能を使用することが可能です。

    また、HTMLエディタに加えて、「来訪通知」や「メモリー配信」、他にも「一斉配信」や開封率やクリック率などの分析・改善といった「コンバージョン計測」のような便利な基本機能も充実しています。

    初期費用 要問合せ
    月額費用 要問合せ(全プラン)
    備考 無料トライアルあり

    WiLL Mail

    WiLL Mailは、2,000社以上の導入実績があるメール配信サービスです。ステップメールの配信ができて、専用のHTMLエディタや分析によるグラフ集計表示機能などがあります。

    特に注目すべきは契約形態で、1ヶ月単位での契約が可能です。導入費用はかからず、試用版は14日間無料です。そのうえで、有料版にはシンプルプランとプレミアムプランがあります。最低単位の1ヶ月で利用の有無を決められます。

    また、プレミアムプランは通数によって決まるため、自社の顧客数や繁忙期に合わせたプラン選択が可能です。

    初期費用 なし
    月額費用 シンプルプラン  4,000円~
    プレミアムプラン 10,000円~
    備考 無料トライアルあり

    AutoBiz

    AutoBizは、ステップメールを始めとしたさまざまなメール配信のできる1ヶ月の無料利用が可能なサービスです。

    ステップメールでは、登録後の期間(時間・曜日)で設定できる配信機能やリピート配信機能、配信を一時停止する配信一時停止機能などがあります。シナリオの数は無制限で定型文を挿入することも可能です。

    開封率の集計にエラーメールの自動処理機能も付いているため、配信後の解析にも役立ちます。

    初期費用 11,000円
    月額費用 スーパーライト 1,815円/月~
    ライト     2,934円/月~
    スタンダード  4,992円/月~
    プレミアムプラン 10,000円~
    備考 無料トライアルあり

    まとめ

    今回は、無料で使えるステップメール配信システムのメリットや注意点、おすすめの無料ステップメール配信システム9選と有料のシステム3選について取り上げました。

    無料で使えること自体が大きなメリットですが、広告が表示されてしまったり、機能制限があったりとデメリットも当然あります。自社で行いたいメールマーケティング施策に合わせてステップメール配信システムを選ぶことが大切です。

    また、弊社が提供している配配メールでは、無料トライアル期間を用意しております。ステップメールの設定や配信はもちろん、効果測定の機能まで機能制限なく無料でお試しいただけます。設定のやり方が心配な場合は、弊社の担当者との個別相談を行い、配信の設定支援も行っております。

    ぜひこの機会にステップメール配信システムを無料トライアルしてみてはいかがでしょうか。具体的にどういったステップメールの機能があるのかは、下記バナーより資料をダウンロードしてご確認ください。

    「配配メール」は、企業の集客・販促活動に携わる方のメールマーケティング業務を支援するサービスです。
    シンプルな配信操作、見やすい成果指標レポート、メールの反応による見込み客の可視化、サイト来訪通知といった機能によりメールマーケティングの実践をサポートします。
    また、機能の提供だけではなく、ナレッジ提供や個社の運用に踏み込んだ手厚いアフターフォローにより、お客様の販促の成功に向け伴走します。
    メール配信の初心者から本格的なメールマーケティングの実践を目指している方まで、どなたでも安心してお使いいただけるサービスとして、お客様に長く愛され、98%の継続利用率を維持しています。

    記事執筆者紹介

    記事執筆者 大塚 陽生紹介
    大塚 陽生著者大塚 陽生のtwitterへのリンク
    株式会社ラクス 配配メール事業部 企画課
    オンラインマーケティングチーム

    広告代理店の営業&ウェブ広告の運用担当として6年間従事し、2019年4月ラクス入社。オンラインマーケティングチームに所属し広告運用や営業メールの運用を担当。メルラボでは、主に自身のメール配信実績をもとにした記事を作成。

    無料でもらえる

    今なら売上UPノウハウが詰まった
    メルマガ成功事例集をプレゼント!

    資料請求・お問い合わせ

    03-6675-3612

    受付時間 | 平日 9:00~18:00 (土日祝日除く)

    ページトップへ