ニュース・リリース

ラクス、「配配メール」への問い合わせにAIが回答するAIサポートサービスを提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ラクス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中村崇則)が提供するメールマーケティングサービス「配配メール」は、2025年6月より「配配メール」をご利用中のお客様からのお問い合わせに対し、AIが利用方法などを回答するAIサポートサービス「AIヘルプ」の提供を開始します。

問い合わせ対応の迅速化でお客様の待ち時間を削減

累計導入社数10,000社を超える「配配メール」のサポート窓口には、年間13,000件以上のお問い合わせが寄せられています。

これまではカスタマーサクセス担当者が順次対応しておりましたが、お問い合わせが集中する時間帯や営業時間外のお問い合わせは、回答までお客様をお待たせしてしまうことがありました。また、常設のサポートサイトではお客様自身で不明点や疑問点の解消が難しいとのお声もいただいていました。

これらの課題を解決し、さらなるお客様の利便性向上を図るべく、生成AIを活用したサポートサービスを開発しました。

AIサポートサービス「AIヘルプ」の特徴

お客様自身で不明点・疑問点を解消

「配配メール」の管理画面上から「AIヘルプ」に問い合わせたい内容を入力するだけで、最適な回答文をリアルタイムで自動生成します。これまでのお問い合わせにかかっていた時間を大幅に削減し、お客様自身でスムーズに疑問を解消いただけます。

24時間365日のサポート体制

「AIヘルプ」は営業時間等の制限なくいつでも対応可能で、有人対応と同等のクオリティで回答を出力することができ、滞りのない業務進捗をサポートします。

自然な会話によるサポート体験

「AIヘルプ」では、従来のFAQ検索では難しかった複雑な質問や表現ゆれにも対応しました。人と会話するのと同じようにお問い合わせ内容を入力すると、製品マニュアルやFAQ、過去の問い合わせデータなどに基づき、自然な会話表現で適切な回答を自動生成します。

「AIヘルプ」の画面

最新技術でサポート強化を目指すラクスの取り組み

ラクスでは、長年にわたり蓄積してきた業務効率化のノウハウと最新の生成AI技術を組み合わせることで、より生産性向上に効果的なサービスの提供を目指しています。
今後は同様の機能の他サービスへの展開や自己学習機能の強化なども計画しており、さらなる製品価値の向上とお客様の業務効率化に貢献すべく努めてまいります。

メールマーケティングサービス「配配メール」について

「配配メール」は、メールマーケティングを科学し実践的なノウハウを提供するサービスです。
メールマーケティングのトレンドや事例を研究・検証し、成果の出た運用ノウハウや成功事例を配配メールというサービスを通じて提供します。また、ノウハウを活用して成果まで結びつけるためのアフターフォローと、導入企業様の成功事例・プロダクトへの改善要望を絶えず分析し、サービスへフィードバックすることで、お客様すべての成果の最大化を目指します。

▼「配配メール」公式サイト
https://www.hai2mail.jp/

会社概要

本件に関する問い合わせ先

無料でもらえる

今なら売上UPノウハウが詰まった
メルマガ成功事例集をプレゼント!

資料請求・お問い合わせ

03-6675-3612

受付時間 | 平日 9:00~17:00 (土日祝日除く)