ニュース・リリース

メールマーケティングサービス「配配メール」Ver.7.2をリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年2月24日

お客様各位

クラウドサービスを提供する株式会社ラクス(本社:東京都渋谷区 代表取締役:中村 崇則)は、メールマーケティングサービス「配配メール」Ver.7.2をリリースいたしました。

今回のバージョンアップでは、メールマーケティングの効果測定・改善活動を支援する新機能を実装いたしました。以下、主な改修内容についてご紹介します。

改修点1:効果測定別ランキング (Standard, Premium, Bridgeプラン)

ユーザーの皆様が開封率やクリック率の向上を意識し、結果の確認に時間をかけなくともPDCAサイクルの「Check(評価)」を実施できるよう、ランキング機能を追加いたしました。

「開封率ランキング」「クリック率ランキング」「コンバージョン(CV)率ランキング」がダッシュボード上部に表示され、これまでに配信したメールの中で成果の良かったものがひと目で分かるようになりました。兼務で多忙な配信担当者の方でも、好成績のメールを簡単に把握することができ、自社のメールマーケティングにおける「勝ちパターン」を見つけやすくなります。

ランキング対象とするかどうかは、メールごとに選択が可能です。例えば、セミナー出欠確認メールなどの事務連絡や販促に直接関わらないメールをランキング対象外に設定でき、配信後に変更することもできます。

改修点2:開封時間・曜日の最大反響把握ヒートマップ(Standard, Premium, Bridgeプラン)

メールマーケティングの成果を決める重要要素は「リスト」「タイミング」「コンテンツ」の3つです。重要要素の1つである「タイミング」を分析する時間から配信担当者様を解放するために、過去配信したメールの中でもっとも開封された時間・曜日が一目でわかるヒートマップを実装しました。

メールマーケティングで成果を出すためには、定期的にメール配信を行い、配信結果の分析・改善をくり返すことが重要です。それは、件名や本文といったメールのクリエティブだけでなく、いつ配信するかといった「タイミング」も同様です。

これまでも配配メール上で、配信したメールの中で一番開封率の高いメールを確認することはできました。しかし、これまで配信した複数のメールを横断して開封率の良い配信タイミングを把握するには、別途分析をして確認する必要があり手間がかかる仕様でした。

今回、ダッシュボード画面やメール閲覧画面にて、これまで配信したメールからもっとも開封されやすい時間・曜日をヒートマップで表示することで、一目で自社における最適な配信タイミングを把握することができます。

これにより、配信担当者様の分析にかかる時間や手間を削減し、より効率的なメールマーケティングを実現します。

●ヒートマップ

  • 開封の多い時間帯のヒートマップ
  • マウスオーバーで
    曜日・時間帯、開封数(率)が
    表示されます。

  • 開封の多い時間帯のヒートマップをマウスオーバーした時

●ダッシュボード画面

ダッシュボード画面

●メール閲覧画面

メール閲覧画面

改修点3:ガイド機能をメール閲覧画面に追加(Standard, Premium, Bridgeプラン)

Ver.7.0においてリリースしたガイド機能( https://www.hai2mail.jp/function/guide.php )を効果測定結果の確認などができるメール閲覧画面に追加しました。
本機能は弊社がこれまで培ってきたノウハウから開封率とクリック率を上げるポイントを配配メールの操作画面上にガイドとして表示することで、皆様のメール作成をサポートします。
これにより、メールマーケティング初心者の方や中々メールの改善ができていないという方でも、開封されやすい件名やクリックされやすい本文のポイントを押さえて、メールを作成することが可能になります。

●メール閲覧画面

メール閲覧画面
  • 文字数カウント
    配信したメールの件名の文字数を視覚的に確認できるよう、文字数カウントを追加しました。件名の見直しに活用頂けます。
  • ガイド表示
    件名やFromアドレスが表示されている箇所には、開封率を高める件名の作成ポイントを、本文が表示されている箇所には、クリック率を高めるためのポイントをそれぞれガイド表示しています。改善策を簡単に把握し次のメール配信に活かすことができます。

メールマーケティングサービス「配配メール」について

「配配メール」は、企業の集客・販促活動に携わる方のメールマーケティング業務を支援するサービスです。

シンプルな配信操作、見やすい成果指標レポート、メールの反応による見込み客の可視化、サイト来訪通知といった機能によりメールマーケティングの実践をサポートします。

また、機能の提供だけではなく、ナレッジ提供や個社の運用に踏み込んだ手厚いアフターフォローにより、お客様の販促の成功に向け伴走します。

メール配信の初心者から本格的なメールマーケティングの実践を目指している方まで、どなたでも安心してお使いいただけるサービスとして、お客様に長く愛され、98%の継続利用率を維持しています。

【配配メール 公式サイト】
https://www.hai2mail.jp/

会社概要

本件に関する問い合わせ先

無料でもらえる

今なら売上UPノウハウが詰まった
メルマガ成功事例集をプレゼント!

資料請求・お問い合わせ

03-6675-3612

受付時間 | 平日 9:00~17:00 (土日祝日除く)

ページトップへ