ニュース・リリース

メールマーケティングサービス「配配メール」、Ver.7.0をリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年8月25日

お客様各位

クラウドサービスを提供する株式会社ラクス(本社:東京都渋谷区 代表取締役:中村 崇則)は、メールマーケティングサービス「配配メール」Ver.7.0をリリースいたしました。

今回のバージョンアップでは、成果につながりやすいメール作成を支援する新機能「ガイド機能」の実装や、ユーザーインターフェースの改善を行いました。以下に主な改修内容についてご紹介します。

改修点1:ガイド機能(Standard,Premium,Bridgeプラン)

メールマーケティングの成果を高めるためには、開封率やクリック率の最大化が必要不可欠です。開封率やクリック率を上げるためのテクニックはセミナーや記事コンテンツなどで紹介されていますが、兼務で多忙なため「セミナーに参加する時間が確保できない」「数あるコンテンツの中から実践できそうなノウハウを探すのが難しい」といったお悩みを抱える配信担当者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本機能では、弊社がこれまで培ってきたノウハウから開封率とクリック率を上げるポイントをメール作成画面にガイドとして表示することで、皆様のメール作成をサポートします。これにより、メールマーケティング初心者の方や中々メールの改善ができていないという方でも、開封されやすい件名やクリックされやすい本文のポイントを押さえて、メールを作成することが可能になります。

メール作成画面(件名・Fromアドレス設定部分)

メール作成画面の件名やFromアドレスを設定する部分には、開封率を高める件名の作成ポイントをガイドとして表示しています。「開封率向上のコツをもっと読む」をクリックすると、開封率を上げるために工夫するべき差出人名や件名のポイント、開封率の目標数値などをまとめた記事を閲覧できるようになっています。

ガイド機能_開封率

件名の文字数カウント

開封率向上のコツとして「件名の文字数は15~25文字以内」を提唱しております。従来は目視で文字数を数える必要がありましたが、今回実装した「ガイド機能」の1つとして、件名の文字数を視覚的に確認できるよう、文字数カウントを追加しました。

件名の文字数カウント

メール作成画面(本文)

本文の作成画面には、クリック率を上げるためのポイントをガイド表示しています。「クリック率向上のコツをもっと読む」をクリックすると、クリック率を上げるためのボタンリンクの色や形など、ノウハウをまとめた記事を閲覧することが可能です。

ガイド機能_クリック率

改修点2:ユーザーインターフェースの改善(全プラン)

メールマーケティングを効率的に運用するためには、操作方法が分かりやすく、配信作業に時間がかからないことも重要です。そこで、管理画面の利便性を向上させるべく、ユーザーインターフェースの改善を行いました。本改善によって、各項目の操作方法が分かりやすくなり、作業時間をより短縮させることが可能です。

メール形式の選択画面

メール作成時の形式選択画面において、1クリックで選択できるようになりました。また各形式にアイコンを設置することで視覚的にも分かりやすいユーザーインターフェースに改善しました。

【UI改善】画像

Fromアドレス選択画面

文章の情報量が多く、内容が読み解きづらい選択画面でしたが、今回のバージョンアップにて情報量を調整したことで、ひとめで分かりやすい画面構成に改善されました。

fromアドレスのUI変更

メールマーケティングサービス「配配メール」について

「配配メール」は、企業の集客・販促活動に携わる方のメールマーケティング業務を支援するサービスです。

シンプルな配信操作、見やすい成果指標レポート、メールの反応による見込み客の可視化、サイト来訪通知といった機能によりメールマーケティングの実践をサポートします。

また、機能の提供だけではなく、ナレッジ提供や個社の運用に踏み込んだ手厚いアフターフォローにより、お客様の販促の成功に向け伴走します。

メール配信の初心者から本格的なメールマーケティングの実践を目指している方まで、どなたでも安心してお使いいただけるサービスとして、お客様に長く愛され、98%の継続利用率を維持しています。

【配配メール ホームページ】
https://www.hai2mail.jp/

会社概要

本件に関する問い合わせ先

無料でもらえる

今なら売上UPノウハウが詰まった
メルマガ成功事例集をプレゼント!

資料請求・お問い合わせ

03-6675-3612

受付時間 | 平日 9:00~17:00 (土日祝日除く)

ページトップへ