ニュース・リリース

メール配信サービス「配配メール」Ver.5.3をリリース

2019年5月23日

お客様各位

中小企業向けのクラウドサービスを提供する株式会社ラクス(本社:東京都渋谷区 代表取締役:中村 崇則)は、メール配信システム「配配メール」Ver.5.3をリリースいたしました。

今回のバージョンアップでは、メールマーケティングを更に効果的に行う事ができる「A/Bテスト配信」機能に加え、弊社サポートセンターに寄せられるご利用中のお客様より頂いたご意見を基に、既存機能の使い勝手・利便性向上のための細やかな改修を実施しております。以下に主な改修内容についてご紹介させていただきます。

改修点1:A/Bテスト配信機能
(Pro,Premiumプラン対象)

メールを2つのテストパターンに自動的に送り分け、お客様の反応率の比較テストを行える「A/Bテスト配信」機能を新たに実装しました。

従来では、ABテストの実施をおこなうためには、リストを手動で分割しての配信を実施する必要がありましたが、本機能の実装により、同一リスト上でテストを実施できるようになりました。

この機能により、件名や本文の変更パターンによるお客様の反応率の変化を比較できるようになり、お客様の行動を促しやすいメールの件名や本文の特徴を分析できるようになります。

「A/Bテスト配信」機能

「A/Bテスト配信」機能は、同一の配信リストに対し、件名および本文の異なる2つのパターンでの配信を、予め設定した割合での配信を行えます。

たとえば、パターンA:50%(下図オレンジ)、パターンB:50%(下図グリーン)とリストを2分割しての比較テストを実施できるほか、テストをパターンA:20%、パターンB:20%とし、残りの60%(下図色なし)をAかBのテスト結果が出た後に、勝利パターンで配信するといった配信ができます。

  • <50%で単純に2分割するテスト>
    パターンA:オレンジ
    パターンB:グリーン

    勝利パターンでの配信を含める場合
  • <勝利パターンでの配信を含める場合>
    パターンA:オレンジ
    パターンB:グリーン

    2分割するテスト

勝利パターン配信:色なし

このA/Bテスト配信を実施する事で、お客様に適したメールのパターンを見つけだし、メール配信の効果を高めていくことができます。

改修点2:解除件数レポート機能
(全プラン共通)

メルマガの登録や解除といった情報を顧客レコード一覧画面で確認ができるようになりました。

従来では、メールを配信先のお客様がメールの解除をした場合、通知メールでのみ知ることができず、解除件数の集計が行いづらい状況でしたが、お客様の登録状況にあたる「グループ登録日(登録方法)」、「配信停止日(停止方法)」、「配信禁止日(禁止方法)」を、配信グループ内の顧客一覧画面にて確認ができるようになりました。

改修点2:解除件数レポート機能

また、これらの項目はCSV出力もできるので、解除件数の集計もスムーズに行えるようになります。

改修点3:ログイン直後の
アナウンスボードのデザイン変更(全プラン共通)

配配メールのご利用にあたり、お困りごとや、ご不明点があった場合に、スムーズに弊社のサポートメニューをご利用いただけるよう、アナウンスボードをより見やすく、使いやすい画面を目指し、デザインと構成を見直し、コンテンツの追加も行いました。

今後も、弊社のサポートチームが、お客様のスムーズな運用開始、快適なご利用、メールマーケティングの成功を支援させて頂きます。是非、こちらのアナウンスボードからサポートメニューをご活用ください。

改修点3:ログイン直後のアナウンスボードのデザイン変更

メール配信システム「配配メール」について

「配配メール」は、誰でも簡単にメールの作成・配信・効果測定ができるわかりやすい操作画面、専任スタッフによる電話サポートなど、初めてメルマガをする方やこれからメールマーケティングを強化したい企業様のメール集客・販促業務を、もっと効果的に、もっとラクにするメール配信サービスです。

今後も、より一層お客様にご満足いただけるサービスをご提供し続けることに一同、尽力してまいります。

【配配メール ホームページ】
https://www.hai2mail.jp/

会社概要

本件に関する問い合わせ先

無料でもらえる

今なら売上UPノウハウが詰まった
メルマガ成功事例集をプレゼント!

資料請求・お問い合わせ

03-6675-3612

受付時間 | 平日 9:00~17:00 (土日祝日除く)

ページトップへ