「株式会社リンクアンドパートナーズ様」の配配メール導入事例

株式会社リンクアンドパートナーズ様
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配配メールはなくてはならない存在に
購入した企業リストから問い合わせを毎月60件獲得!

株式会社リンクアンドパートナーズ

マーケティング部
岩井 祐斗様

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はじめに

-企業リストダウンロード機能について

2023年10月に「新規顧客の開拓」に繋がる企業リストダウンロード機能リリースいたしました。
本機能は、企業検索サービス「BIZMAPS」から質の高い企業情報の検索・ダウンロードが可能です。そして、ダウンロードしたリストへ「配配メール」を活用してアプローチすることで、効率的に新規顧客の開拓ができます。

※BIZMAPSは株式会社アイドマ・ホールディングスが提供するサービスです。

-株式会社リンクアンドパートナーズ様について

株式会社リンクアンドパートナーズ様は、調査プレスリリース代行「PRIZMA」を主軸に、「漫画PR」や「コンテンツSEO」等、認知拡大や顧客獲得に繋がるPRサービスをご提供されています。本日はマーケティングを担当されている岩井様にお話しをお伺いしました。

新たな新規開拓手法としてメール配信を採用

マーケティング部 岩井様

-配配メール導入の背景について教えてください。

新規開拓の手法としてメール配信を検討したことがきっかけです。
弊社では元々テレアポを行っていたのですが、もっと多くの企業へリーチすべく、適した施策を検討したところメール配信が挙がったので、ツールの導入を検討しました。

配配メールは、誰でも使いやすい操作感と開封・クリックなどの測定ができたり、新規開拓や掘り起こしのどちらでも活用できるため、導入にいたりました。

-企業リストダウンロード機能を導入するに至った背景を教えてください

元々、別サービスで企業リストを取得していましたが、価格やセキュリティ面を気にしていたため乗り換えを検討していました。特にセキュリティ面に関しては、特定電子メール法に注意しながら企業リストを取得していました。その点、メール配信サービスを取り扱う配配メールが出している機能であれば安心して利用できると思い、導入いたしました。

また、配配メールが提供しているリストダウンロード機能は保有している企業数も多く、細かい条件指定の上ダウンロードができるので、想定しているターゲットリストが取得できるのはとてもありがたいです。

「展示会に出展している企業」や
「今月設立された企業法人」など
オリジナルのタグを元に
ターゲットリストの取得も可能です。

-リンクアンドパートナーズ様は毎月約40,000件ほどリストダウンロードされていますが、リストを抽出される際に意識しているポイントはありますか?

「自社サービスに親和性がある企業リスト群であるか」と「リストの量」というのは意識しています。
まず、そもそも自社サービスのターゲット外である企業へアプローチしても期待される成果は得られないですし、アウトバウンド施策になるため必要なのは質より量だと思います。

「リストの量」については、少量のリスト数だとすぐに枯渇してしまうため、安定した成果は得られないと思っています。
そのため、リストダウンロードする際は1万件以上のリスト数をダウンロードをすることをおすすめします。

ターゲットごとの配信で毎月60件の問い合わせを獲得!

-配配メールの活用方法について教えてください

先ほどお伝えした「リストダウンロードで取得した新規開拓リスト」と「過去何かしらの接点があった既存リスト」で配信グループを分けています。

新規開拓リストに対しては、商談獲得を目的にメールを配信しています。
既存リストは過去接点があった企業になるため、商談獲得というより自社のファンになって貰うことを目的に配信しています。

配配メールでは、対象リストごとにグループ分けができるのでリスト管理がしやすいです。また、メール作成から配信結果の確認まで分かりやすい画面構成のため、誰でもすぐに運用できるようになるのはメリットだと思っています。

新規開拓リストに対しての成果ですが、毎月60件程の問い合わせが獲得できています。
事前にターゲットを決めた上で、配信するコンテンツが出し分けられていることが成功の要因だと思っています。

成果には弊社の経営陣も納得してもらっており、投資対効果は出ています。
我々にとって配配メールはなくてはならない存在になっています。

運用イメージ

-どのようなコンテンツを配信されていますか?

新規開拓リストと既存リストで配信するコンテンツを分けています。

新規開拓リストには、日程調整フォームにつなげたいので、メールからフォームへの導線を意識して文面を作成しています。「どういった文面や訴求であれば反応してもらえるのか」というのは、日々配信しながら検証を重ねています。
開封率やクリック率などの重要指標を参考にしながら振り返っています。

既存リストに対してはアポ獲得を狙っていくのではなく、自社のファンになってもらうためにお役立ち情報を発信しています。
受け手にとって有益だと思ってもらえそうなコンテンツを配信することで、「リンクアンドパートナーズから届くメールは役に立つから見てみよう」と思ってもらうことがゴールです。このような活動を続けていれば、最終的に問い合わせやアポ獲得に繋がると思っています。

マーケティング部 岩井様

検証を重ね、さらなる成果創出へ

-今後の展望について教えてください

成果が出ているので、まずはその成果を安定させることです。
そのためには、日々配信した結果に対する振り返りや対策が必要になるため、効果検証をさらに行っていくつもりです。
配信しているコンテンツについても試しながら最適解を見つけていきたいと思っています。

メール本文内に読者の目を惹くような画像を張り付けているのですが、こちらも検証しながら最適なコンテンツを見つけていきたいと思っています。

プレスリリース代行サービス「PRIZMA

メール文面に張り付けている画像例

また、今までは事業を限定して配信していたのですが、成果が出て経営層からの理解も得られたので全ての事業部でメール配信をしていこうと思っています。
これまでに培ったノウハウと配配メールから提供いただく知見を組み合わせて、更に成果を出していくつもりです!

-ありがとうございます!
リンクアンドパートナーズ様はダウンロードした企業リストに対して検証を重ね素晴らしい成果を出されている点が印象的でした!これからもリストダウンロード機能、配配メールを活用いただき成果へと繋げてください!

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