「株式会社セラヴィリゾート泉郷様」の配配メール導入事例

株式会社セラヴィリゾート泉郷様
  • サービス
  • 販売促進
  • 商談数/売上UP

結果をもとにした運用で1回のメール配信で
20件前後の宿泊予約を安定獲得!

株式会社セラヴィリゾート泉郷

プロモーション1課 係長  田原 秀訓様

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はじめに

八ヶ岳南麓エリアをはじめ、清里高原、蓼科高原、安曇野、伊豆高原、浜名湖、高山、鳥羽など全国11エリアのリゾートホテル・コテージの運営、さらにはWan’s Resortやわんわんパラダイスという愛犬とともに宿泊ができるリゾート施設(全国9か所)も運営するなど、創業49年で培った経験とノウハウを惜しみなく活かしたホスピタリティで多くのお客様を魅了してきたセラヴィリゾート泉郷様。メルマガ会員など約120,000件の方々に対してキャンペーンや宿泊施設のご案内で配配メールをご活用いただいております。
そんなセラヴィリゾート泉郷様が配配メールをお選びいただいた理由や、導入後に実感した効果測定機能やHTMLエディタの活用方法についてプロモーション1課の田原様にお話を伺いました。

【セラヴィリゾート泉郷社のメール配信とは】導入前~導入後のトータルでサポートいただき、非常に助かっています!

ーどのようなメール配信をされているのでしょうか。

当社は、全国11エリアのリゾートホテル・コテージ、ならびに愛犬と一緒に宿泊できる「Wan’s Resort」「わんわんパラダイス」などを運営しております。そのなかで配配メールを利用して、メルマガ会員や一度宿泊いただいたことのあるお客様に対して、キャンペーンや季節のイベント、宿泊プランなどの訴求でメールを配信し、ホテル・コテージへの集客を行っております。

配配メールを導入する以前、2018年の夏に集客が落ち込んでおりまして、その際に以前宿泊していただいたお客様に向けてメールマガジンを配信したところ、25、6件の宿泊予約をいただきまして、そこからメルマガ配信に力を入れたいと考えるようになりました。ただ、宿泊予約等のCVの数値はリンク先にパラメータを付与していたので取得できていたものの、開封数などの数値は取得することができませんでした。また、当時活用していた配信システムではHTMLメールを作成する場合にタグを直接打ち込む必要があり、運用の手間を考慮してテキストメールしか配信していませんでした。この2つの課題を解決するためにメール配信サービスの導入を決定し、配配メールを含め複数社検討しました。

プロモーション1課 係長  田原 秀訓様

配配メールに決めた理由としては、無料トライアル期間中のテスト送信で「効果測定ができる」と「HTMLエディタが簡単そう」という先ほどお話したメルマガ配信で感じていた課題を解決してくれそうな機能がそろっていたところもありましたが、何より大きかったのは営業担当の方が導入前の準備段階で非常に親身になって対応いただいたことです!
実は弊社の諸々の事情もあり、配信開始時期がずれてしまったのですが、何度もフォローのご連絡をいただき、契約のステップを細かく調整いただいたことで、ここまで親身になってくれる企業はいないなと感じ、配配メールの導入を決定しました。
導入後もカスタマーサポートの方に定期的にご連絡いただいて、現状のヒアリングや不明点を解決してもらっています。また配配メールの活用度合いを示す「スコアリングシート」を提供いただいたことで、弊社がどの程度使いこなせているのか、どの機能が使えていないのかが明確になり、運用改善を行っていくうえで非常に参考になりました!

―弊社としては、お客様の最適な運用方法のご提案から契約に至るまでの導入前からご支援させていただいておりますので、そういった細かな対応を理由に導入を決定いただけたことはこちらとしても嬉しい限りです!導入後についても、カスタマーサポートが提供している「スコアリングシート」を運用改善の際に活用いただいており、弊社のサポート体制にご納得いただけているようで、なによりです。

【セラヴィリゾート泉郷社における配配メールの導入効果とは】効果測定&HTMLエディタ機能でメルマガ運用の効率を改善!

ー配配メール導入前からの課題点は導入後どのように改善したのでしょうか。

まず、効果測定でいうと開封やクリックなどの各種データが取得できるようになりました。
さらに、メルマガ内のどの画像からクリックが多く発生しているのかも管理画面から簡単に確認することができるので、画像の検証ができるようになり運用改善に役立っています! 管理画面の数値も確認しやすいので、導入前は3~4ヶ月ごとに配信結果の確認/分析を行っていましたが、今では配信後の数値チェックが日課となっております。
現状では開封率の平均が15%、クリック率の平均が3~4%獲得できており、宿泊予約件数としても平均20件前後を獲得することができています。今後も引き続き、効果測定を行って、宿泊予約件数を増やしていきたいですね。
HTMLエディタ機能については、本当に便利だと思います。今までのテキストのみのメールと比べるとメルマガの内容が非常に分かりやすくなりましたし、何よりHTMLタグを直接打ち込む必要がなくHTMLメールを送れるようになり作業時間を大幅に短縮することができました!

効果測定&HTMLエディタ機能でメルマガ運用の効率を改善!

【セラヴィリゾート泉郷社のメール配信/作成方法】画像での訴求でメルマガ会員に響く!ホテル・コテージ集客のメルマガ作成法!

ーメルマガの配信タイミングや作成方法を教えていただけますでしょうか。

頻繁に旅行するといっても月1回以上する人はそんなに多くないので、毎月1回での配信としています。配信日は3週目の木曜日、13:00に送っております。これは問い合わせがきた場合、即座に対応できる曜日/時間帯にて設定しています。
内容はおすすめプラン+季節特集のプラン特化型で配信しております。メルマガの作成方法としては、写真で見せることを意識しています。例えば、バイキングで「かに」が食べられることを文章で説明するよりも「かに」の写真や料理の美味しそうな写真を見せたほうがメルマガ会員様には響きます。また、リゾート地の景色も文章で説明するより、景色がしっかりと分かる写真を載せておく方が、魅力をより感じていただけます。
このように弊社のメルマガで訴求する内容は文章で説明するよりも画像で視覚的に訴求させるほうが効果も高くなりますので、画像一枚に説明を少し添える程度のシンプルイズベストを心がけてメルマガを作成しています!

画像での訴求でメルマガ会員に響く!ホテル・コテージ集客のメルマガ作成法!
実際に送付されているメール文です。

―メルマガの配信タイミングからメール作成時に心がけていること、そして具体的なメールの文面なども公開いただき、ありがとうございます!1回のメルマガ配信で平均20件の宿泊予約が獲得できていることには驚きました!さらに配配メールを使った今後の展望もお話いただき、私共としても、セラヴィリゾート泉郷様の最終的な成功を目指し、より一層サポートさせて頂きます!今後も何かお困りの際はぜひご相談くださいませ!本日は本当に、ありがとうございました!

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