「ひまわり証券株式会社様」の配配メール導入事例

ひまわり証券株式会社様
  • 金融・保険
  • 顧客フォロー
  • 顧客関係性UP

配信時間が、4時間からたった5分に!タイムロスのない配信で、開封率も3%アップ!

ひまわり証券株式会社

テクニカルアナリスト  柏葉 克俊 様

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はじめに

日本で初めて個人投資家向けにFX取引を提供されたひまわり証券株式会社様。業界初の「FX取引手数料0円」や、自動売買システム「ループ・イフダン」等の画期的なサービス を展開されており、FXのパイオニアとして益々ご活躍されていらっしゃいます。
配配メールは、口座開設のご案内やキャンペーン、セミナーの告知等、様々な用途でご利用頂いています。20万人もの会員様へ大切なご案内を行う際の配信サービスとして、なぜ配配メールをお選び頂いたのか、テクニカルアナリストの柏葉様よりご導入の背景を伺いました。

【ひまわり証券社のメール配信とは】20万人もの会員様に向け、投資に関するお役立ち情報を毎日配信!HTMLメール配信が簡単に行えるので、コンテンツの幅が更に広がりました

ーどのようなメール配信をされているのでしょうか。

当社の会員様20万人に対し、口座開設のお知らせや、キャンペーン・セミナー告知、動画コンテンツの案内等、お客様の投資判断にお役立ち頂けるような様々な情報を毎日配信しています。
メールと並行して、WEBサイトにニュースとして掲載をしておりますが、そこで伝えられる情報は限られているだけではなく、見過ごされてしまう方もいらっしゃると思いますので、お客様にぜひ知って頂きたい内容については必ず、詳細な情報をメールで配信しています。
今まではテキスト形式のメール配信が主体だったのですが、最近は配配メールのHTMLエディタを利用し、HTMLメールの配信も行い始めました。
HTMLエディタ機能を利用すると、テンプレートも豊富にありますし、画像もドラッグ&ドロップで簡単に挿入できるなど、自身でHTMLメール作成が簡単にできるようになったため、コンテンツの幅が広がりました。
さらに、自作したメールのテンプレート登録も出来るため、呼び出して少し手を加えるだけで手間も少なく配信できますし、より良いコンテンツへと改善していく事もできるようになりました。それによって、お客様にも以前より目にしてもらえるようになったと感じています。今も内容によってはテキスト配信を行っているのですが、もうキャリアメールを利用しているお客様もほとんどいらっしゃらなくなってきましたので、最終的には全てHTML配信にしていきたいですね。

【ひまわり証券社における配配メールの導入効果とは】配信時間が、4時間からたった5分に!相乗効果で開封率も約3%アップ

ー配配メールの導入後、どのような効果がありましたか?

実は、以前は別のメール配信システムからメール配信を行っていたのですが、その頃は、例えば10万通のメールを一斉配信しようとすると、全ての宛先への配信が完了するまでに、4時間もかかっていました。そうすると、例えばFXの指標発表が行われる9時30分までには届けたいタイムリーな情報があっても、遅れて届いてしまうため、逆算して5時頃にはメールの配信を開始しなければいけなかったりと、非常に運用が手間だったんですね。
それが、配配メールに移行してからは、同じ10万通のメールでも5分もかからず全ての宛先に届くようになりました。その上、迷惑メール判定を受けることも少なくなり、結果としては、配信内容はほぼ変わらないにも関わらず、開封率が約3%アップしました!

-配配メールですと配信スピードが100万通/時間ですからね!
鮮度の高い情報をタイムリーに配信出来るようになり、なによりです。

テクニカルアナリスト  柏葉克俊様
テクニカルアナリスト  柏葉克俊様

【ひまわり証券社が感じる配配メールの便利な機能とは】複雑な条件でも、登録情報のカスタマイズで細かなセグメント配信が可能に!
お客様毎に異なる動画視聴用URLも、差し込みコード機能で一斉配信

ー導入してから気付いた、「配配メールのここが便利!」というポイントはありますか。

配配メールの管理画面内で、顧客情報の登録内容をカスタマイズし、セグメント配信が出来る点です。

配配メールの導入当初、お客様のお取引内容と、それぞれのご利用ステージ(取引数)別にあわせたメール配信を行おうと考えていました。お客様のステージは都度変わりますので、元々は、配信の都度、配配メールの顧客情報をリセットし、お客様のご利用ステージを管理している自社の顧客データベースから、顧客リストを都度抽出し、配配メールにこのリストを取り込み直して配信すれば良いと考えていました。しかし、配配メールには、お客様のオプトアウトの情報が記録されていたため、顧客データをリセットすることでその情報も消えてしまうという課題が出てきていました。

その際に、配配メールのカスタマーサポートへ相談したところ、配配メール内の顧客情報を都度リセットするのではなく、顧客リストを配配メールに取り込む際、配信先の抽出条件に利用可能な「登録日」を追加管理することで、顧客データをリセットすることなく、当初の狙いどおりの取引内容別かつ、ご利用ステージ(取引数)別での抽出ができるようになる事をご提案いただきました。

このご提案のお蔭で、当初想定していた方法よりもシンプルな運用が実現でき、かなり助かっています。このような自社独自の運用の相談でも、一緒に考え、最適なご提案を行っていただけるのは非常に嬉しかったです。

また、セグメント配信でもう1つ便利なのが、「差し込みコード」機能です。配配メールから配信している動画コンテンツは、お客様毎に視聴用URLが異なるのですが、配配メールの差し込みコード機能を使えば、一斉配信メールでも、メール本文内にお客様毎のURLを表示させることが可能な為、よりお客様に沿った内容をご案内することが出来ています。

―理想とされていたセグメント配信が行えるようになったとのことなによりです!
また、サポートセンターへのご相談ありがとうございます。お客様の課題が難しければ難しいほど燃えるサポートスタッフばかりですので、これからもどうぞご相談ください!本日は、本当にありがとうございました!

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