「マガシーク株式会社様」の配配メール導入事例

マガシーク株式会社様
  • EC
  • 顧客フォロー
  • 業務コスト削減

メール配信の効率化と
細やかな対応の両立

マガシーク株式会社様

カスタマーサポート部 立松様

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はじめに

レディースアパレル用品を中心に、「MAGASEEK(マガシーク)」や、世界最大級のアウトレット商品のECサイト「OUTLET PEAK(アウトレットピーク)」を展開しているマガシーク株式会社様。運営する各サイトのお客様サポートにご利用いただいております。配配メールの導入により、メール配信業務の効率化がどうして可能になったのか、カスタマーサポート部の立松様にお話をお伺いしました。

お客様への緊急連絡にメール配信を利用

ーどのようにメール配信を利用されているのでしょうか。

カスタマーサポートの部署において、商品のリコールや返金の緊急対応などに利用しています。
商品の緊急対応の情報は、倉庫や営業部など他の部署からあがってくるので、それをブランドや商品ごとに数十種類のメールに落とし込みをし、対象となるお客様に向けて配信をおこなっています。

「MAGASEEK(マガシーク)」WEBサイト

以前の課題は配信に時間がかかっていたこと、届いているかどうかも分からなかった

ー配配メールを導入しようと思ったきっかけはなんだったのでしょうか。

以前利用していたメール配信システムは、メールの配信完了までに多くの時間がかかってしまい、本来のお客様サポート業務の時間が圧迫されていました。また、メールアドレスを変更されたお客様などにメールが届かないなどエラーになっているメールの確認ができず、困っておりました。

配信の効率化と配信エラーの解析機能が導入の決め手

ー配配メールを選ばれた決め手を教えてください

配配メールは多くのメールアドレスがある場合でもあっという間に配信ができます。弊社には、お客様へのメールは夜の9時までにお送りするというルールがあるのですが、以前のように時間を気にして焦ることがなくなりました。
また、今まで確認することができなかった配信のエラーも、どのお客様が、なぜエラーになったのか、詳しく測定できるようになり、エラーメールを大幅に減少させることができ、より多くのお客様にメールの配信を行えるようになりました。

ーこれまで行っていた施策が配配メールの導入により効率的に実施できるようになったため、今では紙媒体の利用を一部に限定したそうです。
エラーになった理由を詳しく把握することでより多くのお客様にメール配信を行えるようになりますね。

One to Oneメールで、お客様にわかりやすく安心していただけるメールを送信

ー配配メールを利用していて便利だと思う機能はありますか?

利用していて便利な機能は、お客様名や注文番号など、メールを配信するお客様ごとに異なるデータをメールに差し込む「One to Oneメール」です。
メールを受け取るお客様が、どの注文のことかすぐに理解していただけるメールの内容なので非常に安心してご利用していただけているようです。
カスタマーサポート部に在籍する7名のスタッフは、全員が配配メールを使う機会がありますが、どのスタッフも簡単に使いこなすことができているので、その点も助かっています。

ーお客様が分かりやすいメールを配信することはとても重要ですね。サポート業務でお忙しい中でもストレスなく使えている、というお言葉も大変うれしいです!
ありがとうございました。

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