「株式会社ヒューマンワーク様」の配配メール導入事例

株式会社ヒューマンワーク様
  • 人材
  • ファン育成
  • 顧客関係性UP

ユーザー向けセミナーに参加後、開封率が3%アップしました!

株式会社ヒューマンワーク

リクルーティング事業部様

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はじめに

求人広告の総合窓口として、65,000社以上の取引実績を誇る、株式会社ヒューマンワーク様。リクルートトップパートナーとして、様々なメディアを活用し、採用や人材に関するすべての業務をオールインワンでサポートされていらっしゃいます。配配メールは、定期的なメール配信によるお客様との関係性作りを目的にご活用頂いております。 売り込まないスタンスのメール配信から、なぜ大きな成果を出すことができているのか、その秘訣をリクルーティング事業部のご担当の皆様にお話を伺いました。

【ヒューマンワーク社のメール配信とは?】売り込まないスタンス、関係性作りを第一にしたメールで、年間170社超のお客様から求人掲載のご依頼が!

ーどのようなメール配信をされているのでしょうか。

人材採用でお付き合いのある全国の法人・個人事業主様に向けて、人材関連のお役立ちコラムを配信しています。
また、各地域の担当営業毎に、その地域にいらっしゃるお客様に向けた情報配信も行っています。
気軽に読んで頂き、有事の際にお声掛けいただけるよう関係性作りを第一にしたメール配信を行っておりますので、特に商品やサービスの案内は行っておりません。
それでも、メール配信をきっかけに、10年ぶりにお取引が再開となるケースや、新規のお客様のご紹介を頂くといったケースなどが出てきており、結果として、年間で170社超のお客様から求人掲載のご依頼を頂ける事ができています!

ー売り込まないスタンスの内容で、年間170社超のお客様からのご依頼を頂くとは、すごい成果ですね!

【ヒューマンワーク社でのメールマーケティング】差し込みコード機能の活用で、開封率は平均30%を実現!
URLクリック顧客の共有で効果的なアフターフォローを実施

ーメール配信では、具体的にどのようなことを工夫していますか?

配配メールでは、お客様毎の会社名やお名前、担当営業名を宛先毎のメール本文中に自動で差し込みが出来る「差し込み機能」があります。

この機能を活用して、より送信先の個々のお客様にあわせたタイトルやメール本文となるよう意識する事で、お客様に一斉配信メールではなく、個別のやり取りの中で作られたメールであることを感じて頂けるよう工夫しています。

つまりは、営業担当から送る1通1通のメールに近づけるよう工夫を繰り返しています。

そのような工夫もあってか、配配メールを導入してからは、高い時ですと40%以上の開封率を実現出来るようになりました!平均でも30%程度は出せており、高水準の開封率を維持できています。

また、以前に他社の配信サービスを利用していた際は、メール配信後にどれだけ見られているかなどの詳しい効果測定が出来なかったのですが、配配メールでは、開封率やクリック率と、配信後のデータ詳細を簡単に取得することができます。そのため、他の社員に向けてメール配信結果の共有も行えるようになり、メールを送りっぱなしにすることがなくなりました。

特に、URLクリックの分析では、URLクリック率だけでなく、メール本文内のどのURLを誰がいつクリックしたかまでを確認できます。

また、この誰がどのURLをクリックしたかの結果の一覧情報をCSVデータとして簡単にダウンロードできるので、営業チームへデータを共有し、電話やメールでのフォローを行う、といったサイクルをスムーズに回すことが出来るようになりました。
今ではクリック率は非常に大事な指標となっています。

【ヒューマンワーク社にとって配配メールで良かった点とは?】配配メールユーザ限定 無料セミナーに参加後、開封率が3%アップ!

ー配配メールを導入して良かったポイントを教えていただけますか?

ユーザー向けのセミナーは、基本的な操作方法を教えて頂けるものから、効果測定の方法やメルマガのネタ集めの方法など幅広い内容のものがあり、導入後もこのように充実したセミナーを受けることができて、とても心強かったです。

ーヒューマンワーク様は、配配メールの導入ユーザ様向けのセミナーにも積極的にご参加頂いていますね!

はい!他社のメルマガ担当者の方と交流する機会を得られたのも有り難かったです。配配メール導入後、開催されているセミナーはほぼコンプリートしています(笑)

導入直後はツールが新しくなることもあり、操作に不安がありましたが、「レスポンシブエディタ操作セミナー」や「コンテンツ運用相談会」に参加することで、短期間で操作方法を習得する事ができました。

メール配信の運用が動き出すと、次に悩む点は、どのようにメールを改善して成果を出していけばよいかですが、これは「はじめてのメルマガ効果測定セミナー」に参加する事で、解決できました。

セミナーで学んだ、読者に関心を持ってもらう為のテクニックやコツにならって、実際に自社で配信するメールの件名や本文に取り入れたところ、メールの開封率を約3%も上げることが出来ました!配配メールは、導入して終わりではなく、このようにしっかりと運用が回り、成果がでるよう手助けをしていただけるので、非常に助かっています。

ーご参加頂いたセミナーで、実際に効果が出ているとのこと、光栄です!配配メールサポートチームでは、今後もユーザ様のご意見をもとに、定期的にセミナーを企画・開催して参りますので、ご期待くださいませ。本日は、本当にありがとうございました!

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