セミナー集客で抜群の費用対効果を出す、エコノス社のメール施策の秘訣とは?
エコノス株式会社様

WEB上にある企業情報を自動で収集するツール(WEBクローラーツール)『ListA(リスタ)』の開発・提供されるエコノス株式会社様。同社が開催するセミナーへの集客に配配メールをご活用頂き、抜群の費用対効果を出されています。今回の取材では、具体的なセミナー集客の費用対効果や、取り組まれているメール施策の工夫点などをお伺いしました。

ご担当者様

販売促進部 チーフマネージャー 完山 様

WEB上にある企業情報の自動収集ツール『ListA』を提供

- はじめに御社の事業内容と、ご担当されていらっしゃる業務内容について、簡単にご紹介いただけますでしょうか?

弊社はWEB上にある企業情報を自動で収集するツール(WEBクローラーツール)『ListA(リスタ)』の開発・提供や、企業リストの販売を主な事業としています。インターネットの発展で、豊富な情報をすぐに手に取ることができるようになった一方で、莫大な量の情報の取捨選択が難しい時代となっています。そのなかで、弊社のサービスを使い効率的に情報を収集・編集していき、企業の営業活動やマーケティング活動にご活用いただくことを我々のミッションとしています。私の担当業務は、主にリードの創出です。販売推進の責任者として、セミナー講演やメールDMをはじめとしたさまざまな施策を日々実施しています。

一斉配信でセミナー集客、ステップメールで顧客のフォローアップ

- 貴社で実施されているメール施策についてお伺いできますでしょうか。

弊社で実施しているメール施策は大きく分けて2つです。
1つはセミナーの集客です。弊社では年間40回以上のセミナーを実施しており、その集客でメール配信を行っています。
2つめは、弊社ユーザ様のフォローアップです。ステップメールという機能で、あらかじめ準備していた複数のメールを、設定したシナリオに沿って自動配信する仕組みを使い、弊社のクローラーツールを導入していただいたユーザ様へ、「なにかお困りごとはありませんか?」や「こんな使い方が便利ですよ」といった内容のシナリオメールを自動送信しています。

ステップメールはサービス導入日など、特定の起点日からシナリオがスタートし、あとは自動配信してくれるので、手薄になりがちな定期的なユーザフォローにはもってこいの機能ですね。

ステップメール

抜群の費用対効果!メールだけで毎回平均50社のセミナー申し込みも

- それぞれのメール施策は、どのような効果がありますでしょうか?

結論を先に申し上げると、メール施策には非常に大きな効果を感じています。まず、セミナー集客メールですが、弊社ツール『ListA』で収集したメールリスト3~4万件に対してセミナーのご案内メールを一斉送信するのですが、メールの送信だけで、平均50社からお申込みをいただいています。セミナーの集客単価は1社につき10,000円前後と言われていますが、弊社の場合、メールだけでの集客ですので集客単価はわずか800円ほどです。セミナー参加企業からのサービス導入もありますので、メール施策の費用対効果は抜群に高いと言えます。導入ユーザのフォローアップメールでは、お送りしたステップメールに対してお客様からご質問のメール返信があったり、お電話をいただいたりと、ステップメールをきっかけとしたユーザ様とのコミュニケーションが取れています。結果的にツールの解約の防止にもつながっていると感じています。

メールだけで毎回50社のセミナー申し込みは凄まじい数字ですね!集客単価が安いのも頷けます。

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反応率が2倍に伸びたメール件名の工夫点とは

- 非常に高い効果をあげられているメール施策ですが、メール作成や配信時間に関してなにか工夫されている点はありますでしょうか?

セミナー集客メールに関しては、タイトル(件名)を最も重視しています。いくら良い内容のメール文面を作っても、まずは開いてもらわないと意味がないですからね。タイトルに「セミナー」という文言や、営業感のある言葉を入れてしまうとコンバージョンが悪くなる傾向にあるので、極力そういった言葉は避け、"なにか優良な内容が書かれている"と思わせることが重要です。具体的な例を挙げると、過去に「○○のご案内」という件名と、「これからは○○の時代」という件名でA/Bテストを行ったところ、後者のタイトルの方が、セミナー申し込み数が2倍に伸びたことがあります。
また、配信時間に関しては火水木のお昼頃に配信しています。BtoB企業へのご案内が多いので、メールが溜まりやすい月金や、朝晩の時間帯は避けるようにしています。

申し込み数が2倍とは非常に高い数値ですね。しっかりと効果を検証されているからこその結果ですね。

配配メールは他社システム3~4社と比較し、最も価格と機能のバランスが優れていた。

- 最後に配配メールをご導入頂いた理由と、導入後に改善された点などをお聞かせください。

システム導入時は、他社のメール配信システム3~4社で比較したのですが、配配メールは価格と機能のバランスが最も優れていて、我々が求めるものとマッチしていました。配配メールを導入する前は、自社でCGIを組み配信していたのですが、その当時は配信時間が1万通送るのに10時間ほどかかっていましたし、自社サーバからの配信でしたので、一斉配信している間はお客様とのメール送受信にも遅延が発生していました。配配メールですと1万件でもあっと言う間に配信できますし、自社のメールサーバーへの負荷もないため、お客様とのメールの送受信への影響もなくなりましたね。あと配配メールで便利だなと感じるところは、メール本文中のURLを「クリックした人」「クリックしてない人」に分類して、その人たちにメールの再作成ができるところですね。セミナー申し込みページは「クリックした」けど、未だ申し込みに至っていない人などにリマインドのメールを送るといった使い方が非常に便利です。

エコノス様とは共催セミナーでよくご一緒させていただいています。これからもメール施策の効果を、多くの企業様に広めていければと思います。この度はありがとうございました。

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