安さか信頼か、当社は信頼を選びました
株式会社青山ガーデン様

ガーデニング関連資材のインターネット販売を展開し、楽天市場のガーデニングジャンルでベストECショップ大賞を受賞された「株式会社青山ガーデン様」。店舗責任者、野中様と千田様に、配配メールご導入の決め手と活用シーンを伺いました。

ご担当者様

野中様 千田様

ガーデニング業界をリードするECサイト

- 青山ガーデン様の事業についてお聞かせください。

当社は、JASDAQ上場のガーデニングメーカー「株式会社タカショー」の関連会社です。事業としては、3,000点を超えるガーデニング関連資材を、自社本店、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonの4店舗でECサイトを運営しています。
国内唯一のガーデニングメーカーとして業界をリードする責任を持ち、多くのお客様に様々なお庭をご提案しています。

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販促のためHTML形式でメルマガを配信

- 配配メールの利用用途についてお聞かせいただけますか?

配配メールは、主にお買い物をしていただいた、約3,000名のお客様に向けた週1回程度のメルマガ販促に利用しています。メルマガの読者層は、40~50歳代の女性が多いので、セール情報や価格の安さを前面に出すのではなく、全体のレイアウトや見やすさに重点をおいて文面を作成しています。
ECサイトは、お客様と対面でお話しすることができません。そのため、メールでのコミュニケーションは非常に重要です。取扱商品が多く、複数の商品を組み合わせて使うことも多いので、商品ができた背景や、利用シーンをお客様に具体的にお伝えすることが大切です。画像を利用して視覚的にお伝えできるHTMLメールを活用しています。

メルマガを読む上で見やすさはとても重要です。HTMLを利用し写真などをいれることは非常に有効な手段ですね。

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カートの付属機能はテキストメールのみ…

- メール配信システムを導入しようと思ったきっかけは、どういったものでしょうか。

配配メールを導入する以前は、ショッピングカートに付属しているメール配信機能を利用していました。しかし、この機能ではテキストメールしか作成・配信ができず、表現の幅があまりありませんでした。
先ほどお話ししたように、ガーデニング資材の性質上、写真や画像を使って視覚的に訴えかける必要があるため、HTMLで作成したメールを配信したいと思ったのがきっかけでした。

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価格と機能のバランス、セキュリティが決め手

- 複数のメール配信システムを比較されたとのことですが、配配メールをご導入いただいた決め手はございましたか?

選定の際、7つほどのメール配信システムを比較しました。基準は「安さ」と、必要な「機能」が搭載されているか、という点でした。
他社のメール配信システムのなかには、配配メールよりも機能が豊富なシステムもありましたが、そのぶん操作が複雑で難しかったり、当社では使わない機能が多かったりしました。その点、配配メールは価格と機能のバランスが最もよく、当社の運用イメージにぴったり合っていると思いました。
また、メール配信システムの多くはクラウドのサービスなので、お客様の情報をシステムに預けることになります。そう考えた時、「とびぬけた安さ」はデータ管理における不安材料でした。データ管理やセキュリティの面で、クラウドサービスの提供実績が豊富で、信頼できる配配メールを選びました。

ブランドイメージに沿ったメルマガを実現

- 配配メールをご導入いただいた効果はございましたか?

HTMLメールを活用し、イメージ重視で高級感のあるメルマガを配信できるようになったのはとても大きいです。メールは、お客様とのコミュニケーションをとれる数少ない場。表現の幅が広がったことにより、今後も色々な展開ができると思っております。

HTMLメールを活用し、ECサイトのイメージに沿ったメルマガを作成することで、メルマガ販促の効果もアップします。
お忙しいところお時間をいただき、ありがとうございました!

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業種・規模問わずたくさんの企業様にご利用いただいております。
数あるメール配信システムの中から「配配メール」をお選びいただいた理由やメルマガの成果などを、インタビュー形式でご紹介します。

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