ニュース・リリース

メールマーケティングサービス「配配メール」
Ver.6.7をリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年5月26日

お客様各位

クラウドサービスを提供する株式会社ラクス(本社:東京都渋谷区 代表取締役:中村 崇則)は、メールマーケティングサービス「配配メール」Ver.6.7をリリースしました。

今回のバージョンアップでは、より効率的にメールマーケティングを運用していただくための新機能「メモリー配信」の実装や、ラクに効果測定・分析いただくための改修を実施しました。以下に主な改修内容についてご紹介します。

改修点1:メモリー配信機能(Bridgeプラン)

メールマーケティングの成果を決める重要要素は「リスト」「タイミング」「コンテンツ」の3つです。重要要素の1つである「タイミング」を分析する時間から配信担当者様を開放するために、顧客の前回の開封時間に合わせて、自動でメール配信時間をコントロールする「メモリー配信」機能を実装しました。

一般的に、一斉配信されたメールを開封するタイミングは読者によって異なります。読者がメールを開封する時は、そのタイミングでメールボックスを見ているということです。そのため開封率の向上を目指すには、それぞれの読者がメールボックスを見る時間帯に合わせてメールを送り分ける必要があります。しかし、そのためには、読者の生活リズムを把握し、タイミングが同じ読者でセグメンテーションして配信するなど、手間も時間もかかるため、容易にできる施策ではありません。

メモリー配信機能

メモリー配信機能は、直近に配信したメールをそれぞれの読者が開封した時間帯を参考に、自動で配信時間の調整を行うことで開封数の最大化に寄与します。設定は配信前にボタンにチェックをするだけですので、これまで配信時間の分析に多くの時間を割いていた配信担当者様は、その分のリソースをリスト管理やコンテンツの作成などに充てていただくことが可能になります。

メモリー配信機能

開封時間の切り替えは、メモリー配信機能を有効にした直近のメールの開封時間帯を参考にしています。下記図のように毎回11時にメール配信を行っている場合、顧客が前回のメールを開封した時間に合わせて配信を調整しています。未開封者に関しては、開封時間データがないため、設定した配信時間に配信されます。メモリー配信機能を有効にせず配信しているメールに関しては適用範囲外となります。

1回目の配信 2回目の配信

これまでは、配信時間帯を変えて開封率が高くなる時間帯を分析する必要がありました。本機能を活用いただくことで、自動で顧客ごとの最適な配信時間帯にメールを送ることが可能となります。これにより、稼働時間を削減しながらも、これまで以上に効果的なメールマーケティングが可能になります。

配信メール一覧

▼配信メール一覧

配信結果画面

▼配信結果画面

改修点2:画面デザインの変更(全プラン)

メールマーケティングでは成果の振り返りが重要ですが、複数メールを横断した成果判断は見るべき指標も多く、担当者様の負担となっています。
そのため、配信担当者様の成果判断を少しでも短縮するために、横断かつ網羅的に各KPIを配置し成果が分かりやすくなるようメール一覧画面、メール閲覧画面、ダッシュボードのデザインを変更しました。

メール一覧画面

過去に配信した複数のメールの結果が分かりやすくなるよう、メールマーケティングの各KPIをひとつにまとめ、Fromアドレスと件名の表示を短縮し、すべての項目が網羅的に閲覧できるようになりました。この改修によって、トピックとなる数値がひとめで分かり、効率的に分析を行うことができます。

メール一覧画面

メール閲覧画面

配信したメールの詳細な成果を簡単に確認できるよう、クリックマップ、UA表示、全体プレビューの3つの機能を新たに搭載しました。

クリックマップ

配信したメールのプレビュー画面に表示される各クリックポイントにクリック率が表示される機能です。本機能によって、配信したメールの最もクリック率が高いコンテンツが分かるので、顧客が求めているコンテンツや営業をかけるべきサービスの優先順位の特定に役立ちます。

クリックマップ
UA表示

配信したHTMLメールがどのUA(ユーザーエージェント)で閲覧されているのかが確認できるようになりました。確認できる項目としては、デバイスとブラウザ、OSです。本機能によって、顧客のメール閲覧環境の傾向を特定することで、閲覧の多い環境に向けたメールの作成や顧客にとって最適な形式でメールを配信する際に役立ちます。

UA表示
全体プレビュー

作成/配信したメールの全体プレビューがひと目で確認できるようになりました。全体プレビュー機能によって、メール全体のデザインのバランスの調整を効率的に行うことができます。

全体プレビュー

ダッシュボード

過去に配信した複数のメールの傾向を掴みやすくなるよう、ダッシュボードのデザインを改修しました。本改修によって各KPIの数値の変化が分かりやすくなったことで、過去のメールのトピックとなった項目をすぐに特定でき、分析作業を効率化することが可能になりました。

ダッシュボード

メールマーケティングサービス「配配メール」について

「配配メール」は、誰でも簡単にメールの作成・配信・効果測定ができるわかりやすい操作画面、専任スタッフによる電話サポートなど、初めてメルマガを配信する方やこれからメールマーケティングを強化したい企業様のメール集客・販促業務を、もっと効果的に、もっとラクにするメールマーケティングサービスです。

今後も、より一層お客様にご満足いただけるサービスをご提供し続けることに一同、尽力してまいります。

【配配メール ホームページ】
https://www.hai2mail.jp/

会社概要

本件に関する問い合わせ先

無料でもらえる

今なら売上UPノウハウが詰まった
メルマガ成功事例集をプレゼント!

資料請求・お問い合わせ

03-6675-3612

受付時間 | 平日 9:00~17:00 (土日祝日除く)